私(ガリー)は考えたんです。
日本におけるWOWTCGの新しいフォーマットは、昔のカードを使うのが、意外性有って楽しくて良いんじゃない!
デック作成にあたっては、代理カードOKです。
もしどうしても本物のカードを使用したいなら、適価にて要相談。


アリーナ シーズンワン (出来れば、2014、2月~)
 賞品は、何か用意します。

★クラッシック・フォーマット
 開始時のヒーローはクラッシック合法なら何でもOK!

★デックは、以下3点の例外を除いて通常と同じです。
 1、全てのカードは2枚制限
 2、代理カードOK(カラーコピーが望ましい)
 3、「フォーム(例・ドルイドのベアフォーム等)」は武器をプレイまたは襲撃しても破壊されない。
  (「フォーム」ルールの一部修正)

★デック構築について
 1、60枚。2エピック(レアでも可)、8レア、12アンコ、残りはコモン。
 2、才能は(3つの内から)1つを始めに選ぶ。以降変更不可。
 3、分野(Profession)は2つを始めに選ぶ。以降変更不可。
 4、登録済みデックリストはWEB上(グーグル等)で公開情報とする。
 5、公開された初期登録リストは、経験点を払い、カードを追加出来る。
   コモン1点 アンコ2点 レア4点 エピック8点
 6、登録以外のカードは、サイドボードやコレクションとはみなさない。

★アリーナ・システム
 1、ひとたびデックを構築したら変更不可。そのデックを破棄するのはOK。
 2、1人のプレイヤーにつき、違う職業のデック3つまで登録可。
 3、各プレイヤーは1ヶ月に1デックにつき6回まで、かつ同一の相手と1回のみ対戦可。
   (但し、私ガリーとユリ、アロルド、ウォリック、JR各氏とケン君は除くョ! 役得です!)
 4、2本先取。サイドボードは「いつでも」可(対戦前でも)。60枚以上でゲームを開始すればOK.
 5、得点 勝ち点3 負け点1
 6、どこでも、いつでも、対戦OK!
 7、ハンディキャップ 使用デック間で経験点5点につき、少ない方のヒーローは回復不能の1初期体力を得る。

★経験点
 1対戦ごとに2経験点を得る。1ヶ月がんばったらボーナス有り。

★2014年1月までの先行開始特典
 「荒れるぜ!止めてみな!」 
  作成デック1個につき、2経験点

 「バモーラ! ホード!」
  ホードのデックのみ2個以上プレイする場合、デック1個につき1経験点

 「バモーラ! アライアンス!」
  アライアンスのデックのみ2個以上プレイする場合、デック1個につき1経験点

 「生命(リズム)の多様性」
  異なる3つ以上の陣営のデックをプレイする場合、1デックにつき2経験点
  (陣営とは、ホード、アライアンス、中立、モンスター、スカージの5つ)

 「クラッシックの勇者!」
  開始デックに21セットのカードが各1枚以上含まれている場合、2経験点

 「初心の勇者!」
  開始デックのカードがコンテンポラリィのみの場合、1経験点

 「へなちょこの戦騎!」
  1月に3以上対戦して1回も勝てなかった場合、8経験点

★自分だけの、スペッシャァル・ヒーロー!
 自作ヒーロー作成ルールは以下の通り

 保有才能以外の才能カードをデックに入れていないこと。
 2つの分野を持っていること。
 同じ陣営のヒーロー能力のみ使用可。
 ヒーローの体力はその職業・種族の標準値に等しい。

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